床に並べられたロウソクが立体的に見える!錯覚キャンドルアート



どこか意味ありげに並べられた無数のキャンドル、一見しただけだとこれらに何の目的があるのか分からないと思いますが、少しずつカメラが動いて行きある角度に来ると、なんと、炎の揺らめくキレイな立方体が現れます。

この映像に限らず、良くできた錯覚アートは頭では分かっていても本当にそう見えてしまうからスゴイですよね〜



タグ:動画 錯覚 驚き
posted by ゆーえいち at 2011.12.16 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさかの暴挙!アシナガバチの群を鷲掴みにする衝撃映像!



虫が苦手な方には閲覧注意な動画。
何を思ったか、たむろしている蜂達とスキンシップを図ろうとしたようです。
何かしらの理由で危険が無かったとしても、これだけの大きながあるムシを触る感触を想像すると寒気がしますね。



タグ:動画 驚き 動物
posted by ゆーえいち at 2011.11.08 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眺めるだけで色が付く!カラフルな錯覚を体感できる映像



これは補色残像と言われる目の錯覚が体験できる動画です。
最初に軽い説明が入りますが、何をするのかと言えば、真ん中の「+」から目を離さずに見続けるだけです。
それぞれ色の違う4つの扇形を20秒間見た後、次は白い図柄に切り替わります。すると、どの扇型も白いはずなのに、なんとキレイなパステルカラーになって見えるのです。
YouTubeのコメントでは、視界にずっと色が残る人もいるようですが、これによって目に悪影響があるわけではありませんのでご安心ください。



posted by ゆーえいち at 2011.11.03 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプーと2枚のガラス皿でおこる不思議な現象を映した動画 ケイ効果(Kaye Effect)



大きさの違う2枚のガラス皿を重ね、その上に垂らしたシャンプーが奇妙な動きをする現象、ケイ効果Kaye Effect)の動画です。
原理はよく分かっておらず、シャンプーの種類や条件もあるみたいなんですが、難しい事は考えずに「面白い動きをするなぁ〜」って感じで見て楽しめばそれでいいと思います。
おもいもよらぬ動きだったので、ゆーえいちも繰り返し見ちゃいました。
因みに、"ケイ"とは発見者の名前らしいです。


ケイ効果 (PDF)



posted by ゆーえいち at 2011.06.17 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必ず同じ目が出るサイコロが作れてしまう驚きの方法



「サイコロで出したい目、狙った目が出せたら」なんて思う場面、経験ありませんか?
今回はそれとは少し違いますが、なんと驚きの「サイコロで必ず同じ目を出す方法」があったんです。もちろん、全面が同じになったダイスを使う訳じゃないですよ(笑)

そんな非常識なサイコロの作り方は簡単です。出したい目を上にしてオーブンで10分間加熱するだけ、たったこれだけで毎回同じ目が出るサイコロが出来るらしいです。
実際に試してはいませんが本当にできたら面白そうですね。


  
posted by ゆーえいち at 2011.06.12 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

