絵を回転させるだけ!1匹の猫が、2匹の子猫に増える!



1匹の猫が描かれた一枚の絵、これを回転させただけで絵が変わるだなんて思いませんよね。
でも、「回転」と「スリット(切れ込み・すきま)」、この二つが合わさる事で実現できてしまうんです。
とは言ってもただ回すだけでは下の絵がそのまま見えてしまうので、それぞれを反対に回さなければいけません。そうすると、動画に映っているような見え方をする訳です。
なかなか実際に見るまではどう見えるか想像が付きませんでした。



タグ:動画 不思議
posted by ゆーえいち at 2011.05.30 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneやiPadで専用メガネも無しに、やたらとデキのいい立体3D映像を表示するデモ動画





専用メガネ無しで立体的な画像をiPhone・iPadの画面上に表示するという動画を見つけ、「グラスレスだし、どうせまだ中途半端な段階なんだろうな」と大した期待も持たずに再生したんですが、デモの様子を見てあまりにも出来が良かったので思わず記事にしちゃいました。特に的の映像が分かりやすいと思います。
それにしても、3Dの技術ってもうこんなところまで進んでたんですね。
今後はアプリでの実用化に期待がかかります。


iPhone&スマートフォン ケース&アクセサリーなら
posted by ゆーえいち at 2011.05.19 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錯覚と巨乳のコラボレーション!?飛び出してくる様に見える、似非3D映像!

この動画の見方は以前に紹介した動画と同じで、回転している渦の中心を見つめていてください。
すると…



目の錯覚を利用して、おっぱいが膨らんでいるように見える似非3D動画。3Dとは言っても立体的という訳ではなく、迫ってくるといった感じになります。
実はこの映像、「ワンダーブラ」というブラジャーの広告なんです。錯視を上手く取り入れて、印象に残りやすく視覚的にも目を引く、斬新な広告になっているんじゃないでしょうか。
錯覚の動画だけでも楽しめるのに、更にアイデアを加えてもっと面白いコンテンツになっていて感心しちゃいました。また新しい活用法がないか期待ですね。




posted by ゆーえいち at 2011.05.16 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一見するとちょっと違和感、よく見るとかなり違和感のある、ありえない釘のオブジェを作ってみた

動画を再生すると"それ"が完成したところからスタートします。
一体どうやって作ったのか考えてしまいますが、「こんな事ができるのか」と驚いてしまうような方法でした。
作り方は動画を最初から再生すると分かるので、巻き戻して見てみてください。



木材の性質を利用するだけでこんな奇妙な物体がつくれるなら、アイディアやデザインを工夫すれば、何かもっと面白いものができそうな気がしますね。



posted by ゆーえいち at 2011.05.09 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂道を超ゆっくり転がる謎のボール!その中身とは?



一見するとただの黒い球体、傾斜のある所に置けば当然転がるはず、だがしかしこのボールは止まっているかの様に、というか時々止まりながら(?)超ゆっくりと坂道を下りていきます。

動画の後半では作り方も紹介していて、中には鉄のおもりとハチミツなんかのドロドロした液体が半分近くまで入っています。
粘度がとても高いから重心がなかなか移動しないっていうのがタネっぽいですが、それでもなんであんなにもスローになるのかイマイチよく分かりませんでした。


マヌカハニーのハニーマザー オーガニック認定はちみつ専門店


posted by ゆーえいち at 2011.05.05 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おどろき・不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

